ジムで履く靴は体育館シューズがベストな理由

そのほか

僕が週一でジムに通ってることは以前の記事にも書いた通りです

ジムで履くシューズは高校生の頃、体育の時間に履いていた体育館シューズをずっと使っていたんですが、去年の12月ごろ、とうとう靴べらが剥がれてお亡くなりになってしまいました

思えばかなり長い間(軽く10年以上)、老体に鞭打ってだましだまし使ってきたので、よくまー頑張ったなと褒めてやりたいです

彼(シューズ)も自分で自分を褒めてやりたい感じでいっぱいでしょう

んで、ジムに履いていく靴がなくなってしまったので、次の靴が必要になり買ったのがこちら

ムーンスター ジムスターS400

見ての通り、高校生が履く様なゴリゴリの体育館シューズであります

ちなみにムーンスターは福岡県にある日本のシューズメーカー(買うまでは全然知らないメーカーでした)

created by Rinker
MoonStar(ムーンスター)
¥4,480 (2024/04/24 21:18:21時点 Amazon調べ-詳細)

感想

控えめに言って最高

買ってよかった

というかこれにして大正解でした

中途半端なアディダスの廉価版なんかにしなくてよかったと、心の底から思います

もうね、作りがすごくいい

かっちりしてる

ちょっとやそっと乱暴に扱った程度じゃ、壊れない感じがプンプンしてる

さすが学生におろしてる靴メーカーです

それでいて安い(4千円くらい)

クッションが少なくて走りやすい

よくあるスポーツメーカーのシューズなんかだと、すごく肉厚でふかふかなクッションがついてたりしますが、あれはランニングマシン(トレッドミル)で走るときにすごく疲れるんですよね

足が必要以上にクッションに対して沈み込むことで、余計な力が必要になるからです

その点、この靴はそこまでクッションがふかふかしてなくて、実に走りやすいです

その辺は学生時代の体育館シューズを思い出してもらえば、何と無く想像できるんじゃないでしょうか

見た目も良い?

デザインの良し悪しはあくまで主観によるものになりますが、個人的には結構カッコ良いデザインだと思ってます

実際、ジムのロッカールームで知らないおじさんに、

「その靴、どこのやつ?、ミズノ?」

って聞かれたことがあります(実話です)

4千円位のシューズがミズノと勘違いされるなんて、妙に気分が良かったのを覚えてます

スポーツメーカーの廉価シューズはペラい

実はこれを買う前まで、アディダスやアシックス、ナイキなど色々なスポーツメーカーの靴も検討していました

もちろん1足で1万円を超える様な値段になると作りも良いです

でも週に一回しか履かない体育館シューズにそんなに出す気にはなれません

アディダスやナイキを筆頭としたスポーツ用品メーカーは、最近、かなり廉価グレードのシューズを出しているのをご存知でしょうか?

例えばこんなやつ

四千円未満でランニング用としたシューズが結構いっぱいあります

だから最初はこんな感じのやつでも良いかな?っと思ってましたが、実際にお店で触ってみてやめました

それはなぜか

ペラいからです

ちょっと触っただけでペラッペラなのがわかるし、すぐ壊れそうで心配になるくらいです

しかも靴全体がふにゃふにゃしていて、かっちり感がまるでありません

これらのシューズには、履いてる人の足を守ろうという気概が感じられません

だからジム用のシューズを検討してる人には是非体育館シューズをオススメしたいのです

その中でもムーンスターは間違いないと言えるジム用のシューズです