Office For Mac 2011の認証が通らない時の解決策

仕事環境

状況

Office For Mac 2011の認証が通らない

解決策

平日(月曜日〜金曜日)の9時〜18時の間で電話認証する

以上

詳細

自分の作業用マックでオフィス(office for mac 2011)を再インストールした際、プロダクトキーの入力を求められました

手持ちのプロダクトキーを入力したところ、

「ライセンス認証サーバーが一時的に利用不可のため、ライセンス認証を正常に終了できませんでした。」

の表示が。

調べてみると、office for mac 2011はすでにサポート終了のためライセンスサーバが機能してないのだとか

なんじゃそりゃ

しょうが無いので、電話認証で頑張って認証を試みるものの電話の自動アナウンスで

「認証できませんでした。」

不正なプロダクトの可能性がありますとかなんとか

ググってみると電話サポートは平日のみ対応とのこと

しょうが無いので平日に再度試してみたところ、すんなり認証されました

公式サイトには、電話認証は24時間365日対応してると書いてあるのに。。。

人間のサポートだけじゃなく、ロボットによる電話認証も平日じゃ無いとダメというオチでした