Contact Form7で横幅を指定すると入力欄が消えて無くなる不具合対策

Wordpress

ども、僕です

今朝、ワードプレスの入力フォームプラグイン「Contact Form7」の設定を変更してたら、よくわからない挙動が発生したよ

その原因と対策法を紹介するね

横幅(size)を指定すると、入力欄が無くなる

Contact Form7で入力欄の横幅が指定できるという事実に今朝気が付いたわけなんだけど、実際に横幅のサイズオプションを追加するとなぜか入力欄が消えて無くなる・・・

ちなみにこんな感じで指定してた

<label> 名前:</label>
[text* your-name placeholder "山田太郎" size:8]

指定したオプションは2つ

プレースホルダーとサイズ

公式の説明ではsizeオプションでhtml属性のsizeを変更できるってことになってるんだけど、横幅が変更できる以前に入力欄が表示されなくなるのね

原因

色々試行錯誤してわかったんだけど、オプションの指定に順番があるみたい

上記のコードを下のようにすることで表示されるようになった

<label> 名前:</label>
[text* your-name size:8 placeholder "狩猟"]

単にプレースホルダーとサイズの指定の順番を入れ替えただけ

これだけで無事に入力欄が表示されるようになり、サイズオプションも指定通りに有効になった

でもさ

普通、HTMLのinput属性のオプションて指定の順番は関係ないじゃん?

それに公式ドキュメントにもそんな順番のことなんて、順番の「じ」の字も書いてないわけ

Contact Form7でオプションを指定する人はご注意あれ